甘納豆の山歩記

アクセスカウンタ

help リーダーに追加 RSS 58 晩秋の千国街道を行く_塩の道と戸倉山(2008年11月15日)

<<   作成日時 : 2008/11/18 01:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 19

 今日の山歩きはどこか違っていました。
今の季節、日本海側は霙混じりの冷たい雨になってもちっともおかしくないのに、風も無く穏やかで、しかも青空が広がり、燦燦と降り注ぐ陽光を浴びて真っ赤にそして黄色く紅葉が輝いているのです。
足元には落ち葉が厚く積もり、ふかふかの絨毯の上を歩いている錯覚を覚えるのです。
これが「塩の道」?
紅葉街道、「落ち葉の絨毯の道」ではないのですか。

        出発点“しろ池の森 原の館”から見た海谷山塊の駒ケ岳・鬼ケ面山・鋸岳
画像


 そうなのです。ここは紛れも無く「塩の道」。信州の人々にとってかけがえのない生命の道だった千国街道(ちくにかいどう)なのです。
千国街道の由来は、遠く中世以前にも遡りますが、近世にあっては、松本城下から糸魚川までの約30里(120Km)の長い街道です。越後では松本街道、信州では糸魚川街道と呼ばれていました。
まさに、信州と越後を結ぶ動脈としての重要な輸送路だったのです。
日本海側からは塩や魚などの海産物、信州からは麻、タバコ、大豆などの物資が牛馬の背に揺られて運ばれていたのです。
戦国時代、上杉謙信が仇敵武田信玄に塩を送ったという有名な「義塩」の故事もこの道が舞台となりました。
塩を運ぶ道は日本各地にありますが、往時の姿を今なお残しているのは僅かです。そんな中で、ここの「塩の道」千国街道はほぼ全工程を往時を偲びながら歩くことができる貴重な歴史遺産です。
今回歩いた区間は大網峠越えコースと呼ばれるほんの一部でしたが、とりわけ昔の姿を残しているところでした。
大名行列の往還や、参詣路としての華やかさのない街道でしたが、牛馬やボッカ(歩荷)が踏みしめた塩の道、庶民の汗の道として歩く人々に深い郷愁を誘う道となっているのです。
また民俗・自然・石仏の宝庫として魅力溢れる静かな山道でした。

        歩き出すとすぐに目の前に戸倉山が見えてきました
画像


 角間池から「塩の道」を少し外れ、戸倉山(975m)にも登って来ましたが、透き通るような秋晴れの下で、360度の展望が広がっていました。低山ながら素晴らしいビューポイントでした。
歩きながら、自分のこのブログを見てくれているという仲間達から、もう一度楽しみたいのでこの素晴らしい景色と紅葉を是非沢山紹介して欲しいと嬉しい励ましがありましたので、今回もまた写真べたべたと並べてみます。

     歩いた軌跡
画像


     TP積算距離      :約9Km
     総上昇量        :約570m
     総所要時間(休憩含):約4H48分

     行  程
しろ池の森原の館9:30−9:50白池−10:20角間池−10:42戸倉山11:01−11:20角間池
−11:30大網峠−11:48屋敷跡(お昼)12:40−13:10菊の花地蔵−13:27牛の水飲場
−13:40横川のつり橋−14:14芝原の六地蔵−14:18大網集落

        頭上には、秋晴れの抜けるような青い空!
画像


        目を転ずれば紅葉のトンネル!
画像


        白池の向うに天を突く“雨飾山”の雄雄しい姿! 
画像


     この山塊はどこから見ても気をそそります!この天気ならあっちの山に登りたかった!
画像


        角間池下道標「右 松本街道 大網 左 中谷道 横川」と刻んでありました
画像


        葉っぱの落ちたブナ林、寒々では無く暖かさを感じました!
画像


        さあ! 紅葉です!
画像


画像


        戸倉山の頂上は聞きしに勝る大展望台
                     真っ白に輝く白馬岳方面!
画像


               明星山!
画像


        雨飾山と雪を抱いた焼山! どちらも優劣つけ難い
画像


        岩峰の先に焼山!
画像


                焼山のアップ!
画像


         パノラマで〜す!
画像


        急斜面で滑り落ちそうになりながら撮った1枚です!
画像


            山を降りるとまたまたブナ林が続きます!
画像


画像


        標高840m“大網峠” 昔は茶屋もありボッカや牛馬の休憩場所だった!
画像


        どうです! このブナ林! 明るく開放的な空間!
画像


画像


        屋敷跡で和やかにお昼です。今日の参加者54名、皆大満足!
画像


        落ち葉の上に仰向けに寝転ぶと、まるで吸い込まれていくようでした!
画像


        “塩の道”を静かに下ります。紅葉を愛でる静かな山歩きです。
画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


        紅葉に囲まれ、顔も身体も赤く黄色く染まります。
画像



画像

  菊の花地蔵様
  ひっそりと埋もれるように座していました
  標識が無ければ通り過ぎていくところでした
  それにしてもこの標識
  熊に齧られておりますよ
 


画像



















画像


画像


画像


画像


  落ち葉の千国街道
  風情があります!
  つり橋の上にも落ち葉が
 





画像














画像


画像


        芝原の六地蔵!
画像


        往還安全の為の石仏群! 塩の道には至るところに道祖神が祀られています
画像


        大網集落に着きました。思いで深い旅も、今日のところはこれでお終い!
          バスが待っていました。糸魚川の“ヒスイの湯”で汗を流し帰路に着きました。
             雨飾山が名残惜しげに見下ろしておりました。
画像

設定テーマ

関連テーマ 一覧

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(19件)

内 容 ニックネーム/日時
今晩は。塩の道というより「黄紅葉の道」ですね。
特に黄色は、檸檬色というか天気が良いせいかも知れませんが、とても明るい鮮やかな黄色です。
あまり見たことのない色なので感動しています。
苔むす道祖神やお地蔵さんなどみていると古人(いにしえびと)の足音が聞こえて来るようです。
奈良の古道(春日原生林や滝坂の道)の様な歴史あり風情のある道を思い出しました。
本読みと山歩き
2008/11/18 05:45
天気良くて最高だったね。実は当日朝、散歩の時、これに参加したK女史が駅に
向かって歩いて行くのに出会ったのよ。見事な写真を見ていたら、自分で
歩いているような錯覚におちいったよ。皆山に行くと夫々雨の山も良いとか
晴れて良いとか言ってるけど、結局季節を問わず、天気によらず、みんな
良いのは、我ら山好きの性ですな。雪も良いからねえ。明後日よろしく。
赤鬼
2008/11/18 07:06
本読みと山歩き様 おはようございます。
レモン色、なかなか良い表現です。今回の紅葉は赤よりも圧倒的に黄色が主役でした。黄葉ですね。
そして、実際目で見た色は、1つの色で表せないような沢山の色がありました。
黄緑から真黄色まで、1本の木のしかも黄色だけのグラジュエーションは言い表しようのない美しさでした。
塩の道と言うと何か固いイメージですが、今回は終始やわらかい雰囲気でした。良い日に訪れました。
甘納豆
2008/11/18 08:03
赤鬼さんおはようございます。
いつもコメントありがとうございます。
おっしゃるとおり山はいつ行っても良いのですが、その中でもいつまでも脳裏に沁み込んでいるような風景があります。
その一つが今回の里山歩きでした。
企画してくれたAリーダー、毎年何かいわくのありそうな所へ連れて行ってくれますので楽しみに参加しております。
今年も期待を裏切りませんでした。それといつも悔やんでいるのですが、下調べをして行けばもっともっといろんなものが見えたのにと。
いつも帰ってきてから調べて感心しております。
明後日のブログ仲間のオフ会楽しみにしております。
甘納豆
2008/11/18 08:12
紅葉の素晴らしい写真、楽しみました。いつも感心しながらブログ拝見してます。先般信越トレイルの梨平峠付近をうろうろしましたが、又同じ道を戻るトレッキングは登山と違い無駄な感じがしましたし、個人で計画する限界と思いました。先般お話した如くスキー仲間と当月入会しましたので改めて宜しくお願い申し上げます。
KEN
2008/11/18 10:11
素晴らしい写真の数々、ウットリと溜め息混じりで見せて頂きました。お天気にも恵まれ、暖かく和やかな山行が写真から文から強く感じました。
私もAリーダーの山行、毎回楽しみにしているのですが、今回参加出来ず残念でした。でも、こうやって甘納豆さんの素晴らしいレポを見せて頂き、まるで自分も参加しているようです。
明後日のブログ仲間のオフ会、宜しくお願い致します。
FUKU
2008/11/18 11:00
お詫び

本読みと山歩き様へのお返しコメントに
「グラジュエーション」と書いてしまいましたが
「グラデーション」の間違いでした。
お詫びして訂正致します。
甘納豆
2008/11/18 12:21
KENさんこんにちは!
今月、我が会に入会されましたか。
大歓迎です。
春夏秋冬、沢山の山行計画がありますので大いに楽しみましょう。
来年の計画は、今月30日のリーダー会議で決められます。楽しみです。
そうですね、信越トレイルやこの「塩の道」などはバスで行く会の山行がぴったりですね。それとどんな山でも縦走できるのが魅力です。
甘納豆
2008/11/18 12:27
FUKUさん こんにちは!
この日は天気が良く、最高の山歩きでした。
こんな山行に参加しなくちゃーだめですよ。
今年もいっぱい山に行かれたと思いますが、オフ会で思い出話をいっぱい聞かせて下さい。
楽しみです。
甘納豆
2008/11/18 12:32
今晩は。
塩の道はまだ歩いたことはありませんが、この近くの山は雨飾・大渚山あたりを登っています。紅葉の名所ですからどこもブナの林の美しいところですね。戸倉山も展望が良さそうなので、来年にでも行って見ようと思いました。
インレッド
2008/11/18 19:42
インレッドさん 今晩は!
昨年の大渚山の紅葉のレポ覚えています。
この界隈は本当にブナと紅葉がきれいなところですね。
戸倉山、すぐ登れる簡単な山ですがこんなに展望が素晴らしいとは知りませんでした。大収穫です。
この山だけでは物足りないと思いますので、近くの山と合わせて登って見てください。
写真に写っている岩峰の駒ケ岳も良さそうですよ。
甘納豆
2008/11/18 22:00
今日は、また素晴らしい紅葉目を見張るばかりです、塩の道は一度「千国コ−ス」を一部歩きました。千国諏訪神社に車を置いて前山百体観音まで千国の番所跡、牛方宿など見ながら塩の道を散策したのを思い出します。かつては物資を運ぶための重要な交通路だったんですね。また、機会を見て、特に紅葉の時期に歩けば、このような景観にめぐり合えるかも知れませんね。
麦畑
2008/11/19 16:46
麦畑さん今晩は!
麦畑さんも歩かれたのですね。長い街道ですので部分的にしか歩けませんが、どこを歩いてもそこそこ味わいがあると思います。
天気の良い日に、白馬の山並みを見ながら歩くのも山好きにとっては堪らないでしょうね。
今度は是非紅葉の時期に歩いてみてください。
甘納豆
2008/11/19 19:21
こんな格調高い文章と、素晴しい紅葉の山々の写真を見せられると参加できなかったことが悔やまれてなりません。
輝ジィ〜ジ
2008/11/21 09:59
輝ジィ〜ジ様 今晩は!
お褒め戴き恐縮です。
昨晩はお世話さまでした。すっかり酔ってしまいました。
同じ会のブログ仲間でも、滅多に全員揃うことはありませんので、貴重な一時だったと思います。
この山行は、天気に恵まれ最高でした。
今年の山歩きの中でも上位に入る思い出になったと思っています。
Aリーダーに乾杯!来年もよろしくと心で囁いております。
甘納豆
2008/11/21 19:49
甘納豆さんの 腕にかかるとどれも すばらしい作品ですね 
たっぷりと楽しませてもらいました。

急斜面で滑り落ちそうになりながら撮った1枚です!

この写真に拍手です。

 
サラダ
2008/11/21 23:50
サラダさん おはよう!
腕ではなく数で勝負です。
いっぱい撮った中で少しでも良い写真を選ぶのも楽しい作業です。
ついつい選び過ぎて今度は減らすのに苦労しています。
自分は、選んだ写真を眺めて文を構成していくのが一連の作業ですが、結構時間がかかりますね。

急斜面で滑り落ちそうになりながら撮った1枚は、真っ赤な紅葉の木を見つけて、喜んで構図を決めようとしましたが、いかんせん崖のところ、木につかまりながらやっと撮りました。

サラダさんの写真こそいつも素晴らしいですよ。
甘納豆
2008/11/22 06:54
遅ればせなコメントです。
何となく、色々な事が重なり・・・
パソコンを開いてもExcelの画面ばかりに取り掛かる日々。
自分のブログも更新できずにいました。
やはり、一生懸命活動されている方、それとその活動を
アップ出来る時間もないと、ブログの更新は出来ませんね。
と・・・愚痴っても仕方ありませんが。
この山行は行きたかった!!
が、第3土曜日で仕事。同僚がおまけに休むとあっては
尚の事出勤せねばならなく・・・
メールでお誘いも来たのですが・・・
でも、甘納豆様の写真と記事でいつか
「オイラも行くぞ!」って気になってきます。
noritan
2008/11/25 02:11
おはようございます。
いろいろ大変ですね。それだけ日々充実しているということですよ。
前向きに、明るく楽しく元気よくです。
自分も、ブログは正直言って重荷です。1週間が、何をしたかと思うくらいあっという間に過ぎてしまいます。
昨年の生活リズムもすっかり狂ってしまいました。
それでも、今は、山とブログ中心でいいじゃないかと努めて楽観的に思うようにしています。
この「塩の道」手頃なコースです。時期と天気を図って、いつか行って来てください。
甘納豆
2008/11/25 08:00

コメントする help

ニックネーム
本 文